2019年9月28日土曜日

ラグビーワールドカップ2019 日本代表対アイルランド代表

 今日は仕事を14時30分で切り上げ,NHK総合のラグビーワールドカップ2019 日本代表対アイルランド代表の試合を観ていました.結果は,19-12で日本代表の歴史的な勝利! 勝利の瞬間,隣で一緒に観戦していた妻と何度も歓喜のハイタッチ! これまでに観たラグビーの試合で一番感動しました!

 日曜日に行われたアイルランドとスコットランドの試合は,27-3でアイルランドがスコットランドをノートライに抑えて圧勝.強力なフォワードの連続攻撃を見て,正直,日本が勝つのは難しいだろうと思っていました.

 今日の日本代表のパフォーマンスは素晴らしいものでした.序盤こそ相手の意表をついたキックによる攻撃で2トライを奪われましたが,SO田村の3つのペナルティゴールで食い下がり,9-12と3点のビハインドで前半を終了.前半30分に負傷した8.マフィに代わってリーチ・マイケルが入ってから試合の流れが変わったように感じました.

 後半もアイルランドはフォワードを前面に出して日本ゴールに迫るも,日本は出足の速いナイスタックルを連発して大きなゲインを許さない.後半18分,途中出場の福岡堅樹がトライを奪って逆転,コンバージョンも決まって16-12とリードを奪う.31分には田村がこの試合4つ目のペナルティーゴールを決めてリードを7点に広げる.その後は自陣でアイルランドの攻撃を粘り強く防ぎ,福岡がインターセプトしたボールを相手ゴール目前まで持ち込んだところで勝利を確信しました.

 日本代表がワールドカップという大舞台で強豪アイルランドに勝つ瞬間を見ることができて感無量でした.応援している自分の方が勇気をもらっているような気がする.続くサモアやスコットランドとの試合にも勝って,4戦全勝で初めてのベスト8進出を決めて欲しいです.

0 件のコメント: