2019年12月18日水曜日

2019国際ロボット展 初日

を見学するために,今日は終日「東京ビッグサイト」でした.2020年東京オリンピックの開催準備で東ホールが使用できないため,青海・西・南ホール(新設)を使用しての開催となっています.

 久しぶりにりんかい線の国際展示場駅で下車,とりあえず西ホールから見学することにしましたが,途中,出展者セミナーのブースに立ち寄り,ドイツのメーカー「Wandelbots」と中国のメーカー「QKM」の講演を聴講しました.それぞれの国の方向性を示すような内容で,意外に楽しめました.

 14時からは,会議棟101会議室で開催された有料セミナー「AI利用によるロボットマニピュレーション&軌道計画と産業応用」に参加しました.テーマが自分の専門に直撃だと思って楽しみにしていたのですが,どうも期待が大きすぎたみたい... もっと「軌道計画」の内容を詳しく聴きたかったです.まあ,話せないということは,まだまだやるべきことが残っているということですから,引き続き自分の研究に邁進していきたいと思います.

 ほとんど講演を聴いていたので,会場を巡る時間がなく,西ホールの半分を駆け足で見ただけでしたが,たくさんの協働ロボット,ロボットを移動させるための手段,特殊なエンドエフェクタなど,今のロボット産業の雰囲気を感じることはできました.ただ,かなり不完全燃焼なので,金曜日に再訪したいと思っています.

0 件のコメント: