2020年4月21日火曜日

非常事態宣言から二週間

 昨日と今日の2日間,研究室関係の打ち合わせ4件をオンラインで開催しました.うち3件は,卒研生の進路を確認するための個人面談でした.今の状況で来年度のことを考えるのは本当に難しいと思います.結論は色々でしたが,人生を左右するような段階ではない.良い議論ができたと思います.みんな,自分の信じる道をまっしぐらに生きろ!
 研究室の全メンバが参加した今日の輪講では,博士前期課程1年の2名が,取り組んでいる研究の進捗について報告しました.こんな状況でも,なんとか進めているようで安心しました.でも,最終的にはシミュレーションや実験をして検証しなければなりません.そして,それらは大学でしかできないことばかり.非常に頭の痛い問題です.学内外を問わず,各方面に相談するしかありません.
 色々なイベントが延期あるいは中止となっていくなか,今年の12月に東京ビッグサイトで開催されることになっていたJIMTOFが中止となったことを知りました.年末のコミックマーケットの開催も難しいでしょうね.色々なことを諦めてばかりですが,諦めたものに代わるものを考えていきたいと思っています.

0 件のコメント: