2020年4月28日火曜日

研究室でオンラインコンパを開催

 今日の夕方,研究室コンパをオンラインで開催しました.メインに用いられたアプリケーションは「Spatial Chat」というものでした.画面上にある自分の小さな丸いアイコンをマウスで動かして話したい人のアイコンに近づけると,その人の声が大きくなって会話ができるという,実空間の行動が仮想空間に再現される様子が実に新鮮でした.YouTube,画像,自分のデバイス画面などを小さな画面にして共有することができることが大きなポイントみたいです.見せたいものがある人にとってはうれしい機能だと思います.
 研究室の学生たちと久しぶりに談笑することができてよかった.とてもとても.学生たちも楽しそうにしていました.でも,やっぱり飲み会はフェイス・トゥ・フェイスの方がいいなあ.たぶん,みんなで同じ料理とアルコールを楽しむことができないからだと思います.新型コロナウイルスの早期収束を願うばかりです.

0 件のコメント: