2020年6月11日木曜日

第18回 Kodatunoオープンセミナ

 今日の午後,研究室あげて利用させていただいている Open CAM Kernel「Kodatuno」のオープンセミナがオンラインで開催され,研究室全員で参加させていただきました.遠方の金沢で開催されるセミナに,移動のための費用も時間もかからず,どこからでも参加できるというオンラインの最大のメリットを実感することができました.本セミナは年2回開催されていて,初回の今日は入門的な内容でした.

・Kodatuno概要
・API概説
・インストール大会
・開発体験(ちょっとした課題作成)

 私の研究室では,大学院生3名が自身の研究に「Kodatuno」を利用しており,今年の新人にも「Kodatuno」を使ってプログラミングの導入教育をしていたので,インストールやサンプルプログラムを使った実習については,復習や確認みたいになってしまいましたが,色々と質問することができたことはよかったのではないかと思っています.何よりも雰囲気が良かったので,自分は大いに気分転換させていただきました.
 雑談などの余計?なものがなかったためか,淡々と進行していったので,予定よりも早く散会することになりました.でも,ちゃんとできなかった人もいたと思います.やっぱり,実習は相手の進行が実際に確認できる方が良いですね.私自身もオンラインによるソフトウェアの実習を検討しているところなので,今回のセミナーの様子は大変参考になりました.

 ご自身も大変な時に,このようなオンラインセミナーを開催していただいたASKW先生やTKSG先生はじめ,金沢大学のスタッフの皆様のご尽力に対して感謝の気持ちでいっぱいです.心より御礼申し上げます.本当にありがとうございました.いつの日か,オフラインで盛大に交流いたしましょう.

0 件のコメント: