2020年6月12日金曜日

JSPE 2020年度 第3回理事会

が,今日の13時からWeb会議として開催されました.今回は学会が契約したWebEXを利用しました.大きな問題はないのですが,Zoomの方が画質も音声も良いような気がしています.おそらく,気のせいではないと思います.慣れの問題かもしれませんが,説明の時の画面共有も不安でした.本当はZoomでやって欲しいのですが,せっかく用意してもらったものですし,色々と仕方のないところですね.

 理事会終了後,16時15分からは主査として「理事会WG4」を運営しました.Webを利用した学会活動について,アイデア出しとその実現のための議論をすることが,本WGのミッションであると認識しています.新型コロナウイルス感染拡大を受け,各学会の行事もオンラインによる開催への移行が検討されています.精密工学会の秋季大会もオンラインでの開催が正式にアナウンスされました.講習会についてもオンライン化についての議論が始まるのは必然的なことです.著作権保護の問題など難しい問題が存在しますが,諦めてまったくやらないよりは,できることだけでもやった方がよいと考えています.盗られることを前提にして,話せるもので進めるということに大きな可能性を感じています.上手く表現することが難しいのですが,発信したい人を積極的に支援するようなイメージでしょうか? そのような新しい形の企画が実現できればと考えています.詳細については事業企画委員会で検討いただくことになりますが,委員会から提案された企画がトップダウン的に実現できるように,本WGとしても支援していきたいと考えています.また,事務局の業務については,オンラインというよりも電子化による効率化を図る余地があると思われますので,これについてはネットワークを利用した改善に注力しつつ,他のWGとも連携していきたいと考えています.

 良いメンバーに恵まれました.本WGへの期待は大きいと認識してしますので,主査として責任を全うできるよう尽力させていただきます.

0 件のコメント: