2020年11月9日月曜日

鋳物屋なんでもつくれます

という文庫本を土日で読了していました.著者の上野歩さんが私の金型の本を参考文献にしてくれたことが縁になって以来,新作が刊行される度に購入して楽しんでいます.今回も女性が主人公でした.東京の下町を舞台にした女性鋳物師(いもじ)の奮闘,やっぱりモノづくりに頑張る女性の話はいいですねえ.すごく感動するというわけではありませんが,何だかホッとする内容でした.次の作品も楽しみです.
 フルモールド鋳造,富士山が見える広大な工場,「大村鋳造工業」のモデルは「木村鋳造所」だとすぐに分かりました.一度見学させていただく機会がありましたが,本当に勉強になりました.あれから色々と学んだ今,この本を読んだことがトリガーになって確認したいことが湧き出てしまい,再訪したいという気持ちが高まってきました.こうなったら型技術協会 企画委員長の地位を乱用して,技術交流会の会場をお願いしたいところです.調べてみたところ2004年に一度お世話になっているみたいですが,随分経っていることですし,またお邪魔させていただければと思います.

0 件のコメント: