2021年3月9日火曜日

何事も結構

が,9日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「人生とは、なかなか思い通りにいかないもの。挫折もあれば、失敗もある。しかし一方で、自分の希望とは異なる道で成功することがあるのも、また人生である。たとえ志に反することがあってもくよくよせず、“何事も結構”という心構えで臨みたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Be content with how things turn out." でした.

 自分が意識していたことではなく,想定外のことが評価されることがあります.確かに驚きますが,振り返ってみれば「これも頑張って取り組んだなあ」と思うことばかりです.適当にやったことが評価されたことなんて一度もありません.頑張ったことが評価されたら,喜んでおくべきだと思います.何にしても,人の役に立つことが一番の喜びです.

0 件のコメント: