2021年4月27日火曜日

心配またよし

が,27日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「何の心配も憂いもないなら、この世の中はまことに安泰、きわめて結構。だが実際には、心配や憂いに満ち溢れてさえいる。だからといって、尻込みすることはない。心配またよし。新しくものを考え出す転機ととらえて知恵を絞りたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Something to worry about affords a chance to do something new." でした.

 心配事のない日なんて,ありませんよね? 目の前に溢れ出す心配事に向き合いながら日々を過ごしています.と考えると,心配事があることが当たり前なんですね? 心配事を減らそうと足掻くことが,前進に繋がっているのかもしれません.まあ,これでも活動に自由度のある研究者のハズなので,もう少し楽しい心配事の方が多くても良いのではないかとは思いますが...

0 件のコメント: