2021年5月2日日曜日

令和三年五月の朔日参り

 昨日の5月1日は朔日参りの日でしたが,所用で参拝することができなかったので,一日遅れでの参拝となりました.今日は第1日曜日ということで「つくる市」が開催されていました.この日から,和菓子とコーヒーのハーモニーを提供する屋外カフェ「スクナビコナ コーヒー」が境内にオープン! 早速,ブレンドを飲みながら境内での至福のひとときを楽しみました.今後もお世話になりそうです.

 今月から,おみくじは「金勝みくじ」を引くことにしました.これまでに何度か引いたことがあって,今回が通算3回目となりました.結果は「吉」でした.大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 なので,先月の末吉から3ランクもアップとなりました.いつも再認識することですが,「吉」「大吉」の次に良い運勢なのです.これまでは,行動を控えるようにというような内容が続いていたのですが,今回は直感力を大事にして積極的に出ていけ!とのこと.何だか元気を頂きました.

 くじと一緒に一つずつ入っている「金運縁起物」「勝運縁起物」は,それぞれ「金運融通」「タヌキ」「百戦百勝」「刀」でした.タヌキは3度目,これしか出ていないみたいです.コンプリートを目指して,遥かなる旅の始まりです.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.令和三年五月の言葉は,江戸前期から中期に活躍した歌人,「坂 静山(ばん せいざん)」の言葉でした.

 怠らず 行かば千里の 末も見ん
 牛の歩みの よし遅くとも

「牛の歩みのように たとえゆっくりでも 怠らず続けていけば 遠い道のりでも たどり着くことができる」という解説がパンフレットの裏に書いてありました.やっぱり,毎日コツコツと続けることが大事ですよね.

0 件のコメント: