2021年4月8日木曜日

丁寧に 念入りに しかも早く

が,8日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「物事を丁寧に、念入りに、万全のスキなく仕上げることは大事である。しかし、そのために時間がかかりすぎるというのでは、本当にいい仕事とはいえない。時は金なり。今、求められるのは“丁寧に、念入りに、しかも早く”なのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Perform your job with care but expeditiously." でした.

 仕事の質と時間のバランスは難しい問題です.特に,〆切がある仕事は,ある時点で質を見切らなくてはいけません.でも,最初は質にこだわってみるべきだと考えています.時間的なコストは,ある程度経験を積めば減らすことができると思いますが,とことん質にこだわることが許されるのは,ある程度時間がかかることが許される最初のうちだけだと思いますから.学生時代は質にこだわれる貴重な時だと思います.大事に過ごして欲しいですね.

0 件のコメント: