2021年4月6日火曜日

令和3年度 入学式

 今日,電気通信大学では,令和3年度の学域入学式と大学院入学式が行われました.新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮して時間が短縮され,新入生・教職員のみで実施されました.入場できない家族の方に配慮して,式典の様子はインターネットで動画配信されました.

 昨年は入学式を実施できませんでした.そのため,今回は昨年の令和2年度4月入学の学生も参加対象となっていました.講義も5月の連休明けまで実施されなかったので,大学に入学したことを実感のが大変だったと思います.今年度の講義もオンラインで開講されるものが多いですが,従来のスケジュールどおり実施されることになっているので,1年前より不安は少ないと思います.

 私も,コロナに逆らうのではなく,しなやかに受け流すような気持ちで臨みたいと思っています.いつまでも「なんで? どうして?」などと考えていても,解なんて出てきませんからね.まあ,こんなふうに考えられるようになったのも,つい最近のことなんですが... とにかく前向きに行かなければ,と思っています.そう見えなかったら,ビシビシ指摘してください.

0 件のコメント: