2021年8月26日木曜日

型技術協会 2021年度 第1回 企画委員会

が,今日の14時からオンラインで開催されました.冒頭の報告事項は,6月に開催されたセミナーの収支決算,型技術者会議2021の中間報告,型技術ワークショップ2021の中間報告でした.収支がトントンだったセミナー,まだ中間報告をしなければならない型技術者会議,対面で開催できるかわからない広島のワークショップ.正直,愉快な報告内容ではありませんでした.広島には行きたいです.

 審議事項では,型技術セミナー,技術交流会,型技術Web基礎講習会,型技術シンポジウムの進捗状況について報告と議論がなされました.

「型技術セミナー」は,来週開催される第141回「3Dプリンタによるものづくりの可能性」は,盛会となりそうでよかったです.次のテーマはDXあたりかなあ?

「型技術Web基礎講習会」は,第1回,第2回と盛会が続いてましたが,9月に開催される第3回にについては集客が苦戦の様子.マンネリ化を感じさせない工夫が必要と思いました.とりあえず,内容のローテーションと開催時期について検討してみました.きっと良い方向に進むと思います.

「型技術シンポジウム」は,委員長である私の責任で企画するものです.1ヶ月ほど検討した結果,経営者レベルで議論すべき大きなテーマとして「SGDs」を取り上げることを提案しました.特に反対の意見はなく,このテーマで進めることになりました.来月の理事会で提案して,色々とご意見をうかがいたいと思っています.

 最後に,新型コロナウイルスの影響により開催不可の状況が継続している「技術交流会」について議論しました.対面形式で行う見学会という形のこだわらず,まったく新しいサービスを考えることになりました.具体的な内容の検討については丸投げさせていただきましたが,WGのメンバは熱い方ばかりなので,どのような企画が出てくるか楽しみです.

 次回は,11月末の開催となりました.それまでに新型コロナウイルスが収束しているといいなあ...(遠い目)

0 件のコメント: