2022年2月7日月曜日

2021年度修士論文発表会 初日

 今日は,電気通信大学 大学院 情報理工学研究科 機械知能システム学専攻の修士論文発表会の初日でした.B室では,朝9時から12名の学生が発表を行いました.私の研究室からも3名の学生が,これまで取り組んできた研究内容を発表しました.

 記憶がないほど久しぶりに,穏やかな気分で終わった修士論文発表会となりました.理由は明らかなのですが,公にすることは控えさせていただきます.また,これまでは指導教員の自分が割り込んで議論を混乱させていると感じていたので,今日は黙っていることに徹していたことも良かったのかもしれません.まあ,私が割り込む必要がなかったとも言えるので,基本的に学生がきちんと発表を全うしてくれたおかげだと思います.最近,学生の発表をオンラインで拝聴する機会が多いのですが,どの発表もとてもしっかりした内容で感心しています.この調子なら,発表会を無理に対面形形式で実施しなくてもよいかもしれません.

 例年,研究室の学生が発表する日の朝は布多天神社に立ち寄り,学生の発表の成功を祈念していたのですが,今日はすっかり忘れてしまいました.モリシゲ,一週間の不覚...orz 来週の卒業研究発表会の朝は,忘れずに参拝したいと思います.

0 件のコメント: