2009年2月5日木曜日

お疲れ様でした

 本日の修論審査会,お疲れ様でした.でも,ちょっと残念なところもありました.本当は,お疲れ様でした,と言うだけでいいのかもしれません.がんばってきたことは,紛れもない事実ですから.でも,やはり心から言えないときは,仕方ないと思っています.昔,ある学生に「あなたはお疲れ様って言えないんですか」とか言われたことがあったなぁ.思っていることはすぐ顔に出るし,口にするし,まだまだ子供です,と言える年でもないんですが.でも,毎年こんな気持ちになっている気がするので,こんなものなのかもしれませんね.本人が納得していれば,これ以上私から言うことはありません.成果は立派なものなので,学位はまったく問題ありません.これからは後輩を助けてあげてください.

0 件のコメント: