2010年10月27日水曜日

JIMTOF2010開幕前夜

 いよいよ明日,2010年10月28日木曜日9時より,日本国際工作機械見本市 JIMTOF2010が開幕します.私の研究室も主催者である日工会から依頼された企画展示を行うため,午後から卓上工作機械や力覚呈示装置,それらを制御するPCなどの機材を東京ビックサイトの会場に搬入しました.
 機材の輸送には,費用対効果抜群ということで赤帽を利用しました.現場で日工会の担当の方とコンタクトする必要があるため,13時に大学を出発した軽トラックには私が同乗しました.ドライバーの方は大変気さくな方で,1時間強の移動中,ずっと世間話をしていました.おかげで,先週から長引いている風邪が悪化してしまいました.
 14時15分に東京ビックサイトの東地区に到着し,携帯電話で日工会のUKBさんに連絡すると,5分ほどして見慣れたスーツ姿とは違う,ラフなジーパン姿のUKBさんが現れました.JIMTOF直前ということで,最近は相当忙しかったハズですが,思っていたより元気そうで,なにか吹っ切れたような感じでした.
 早速,出展ブースの場所に連れて行ってもらいましたが,東2ホールの入り口のすぐ側に「工作機械っておもしろい!バーチャル加工体験コーナー」という大きな看板を2面に掲げた3メートル四方のブースが用意されていました.日工会事務局のブースの一部なのですが,明らかに事務局よりも目立っています.場所が悪いから客が来ないという言い訳は,もう通用しません.日工会の期待の大きさを感じました.途中から,研究室のOM君とKD君も合流して,機材を保管場所に移動した後,机や機材の配置などを検討しました.
 会期中,私は今回の企画について3回プレゼンすることになっています.会場は聞いていなかったのですが,どうやら東1ホール前で公開形式でやるようです.対象者を絞るのが難しく,少し困惑していますが,こういうときは易しい内容に限ります.色々と検討して,聴いた人がブースに足を運んでくれるようなプレゼンをしたいと思います.明日14時に第1回です.
 明日は,プレゼンの時間以外は,企画展示のブースで学生と一緒に対応する予定です.会期中,皆様にお会いできることを楽しみにしております.

0 件のコメント: