2010年10月29日金曜日

JIMTOF2010二日目を大学にて

 今日はJIMTOF2010二日目.私は午後の学生実験と学内の雑務のため,朝から大学で仕事をしていました.昨日は初日を無難にこなした学生向け企画ですが,今日は終日,学生だけで運営することになっていました.午前中,開場時間の9時ごろから現地の様子が気になってしまい,そわそわしながら午後の学生実験に向かいました.
 学生実験が終わって部屋に帰ってくると,ツイッターのTLから,今年になって知り合いになった中小企業の人たちがブースを訪れて,学生たちを激励して(?)くれたことを知りました.本当にありがたいことです.鉄工所漫画「ナッちゃん」の作者,たなかじゅん先生も来訪して,バーチャルリンゴ加工を体験してくれたようです.おまけに,キーホールダーのテンプレート用にと,その場でナッちゃんの絵を書いてくれたそうです.これは,お宝ですよ!明日から,限定60個で提供することにしました.
 また,昨日ブースの運営を手伝ってくれたKO大学の女学生が書いた可愛いイラストが意外と人気で,この絵でキーホルダーにして欲しいという要望があったので,これもテンプレートとして使わせていただくことにしました.多様化するニーズに対応するには,やはり可愛い絵も必要です.今回の企画,予想していなかった力に助けられつつあります.
 夕方,学生達が東京ビックサイトから研究室に帰ってきて,今日一日で70個のキーホルダーを製作したという報告を聞きました.昨日が30個でしたから,その倍以上の数を製作したことになります.おそらく,加工機も学生もフル稼働だったと思います.よく頑張ってくれました.
 明日の土曜日は,例年,会期中で一番混雑する日となっています.私は午前中は学生向け企画ブースで来客に対応し,午後は13時から北コンコースでポスターセッションの説明員をすることになっています.途中,14時から学生向け企画のショートプレゼンも予定されています.明日も忙しいけれど充実した一日になりそうです.

0 件のコメント: