2010年10月29日金曜日

JIMTOF2010開幕

 今日,2010年10月28日木曜日より11月2日火曜日までの6日間,東京ビックサイトにおいて日本国際工作機械見本市 JIMTOF2010が開催されます.
 初日の今日は,研究室で企画した展示の設営のため,8時に展示ブースに集合ということで,7時10分にりんかい線国際展示場駅に到着して,朝マックで朝食を取り,7時30分の開門と同時に展示ブースに向かいました.途中,研究室OBでMフライス製作所に就職したTG君と遭遇しました.研究室の企画展示を紹介すると,場所があまりにも良いことに驚いていました.
 8時から企画展示の機材のセッティングを開始しましたが,荷物を小分けにしすぎたせいか,少し混乱したようです.大事なケーブルが見つからないとか,スピンドルがネジで固定されていないとか,安全カバーの設計ミスが判明するとか,色々な問題が生じましたが,なんとか開場の9時までに形にすることができました.
 開場から2時間ぐらいは来場者もまばらで,正直,ヒマでしたが,その合間に展示している「バーチャル加工体験」がテレビ東京の取材を受けることになりました.先方の要望どおりのアングルになるようにデバイスやモニタの位置を調整し,キャスターの女性が説明しながら実演する様子を撮影していきました.キャスターの女性,初めてにも関わらず,なかなかのオペレーションでした.この取材の内容は,15時30分からのニュース番組で放映されました.私も,日工会の事務室にあったテレビで観させてもらいましたが,JIMTOF を取り上げたニュースの内容の中でも,かなりの扱いだったと思います.思いがけない喜びとなりました.
 15時から20分ほど,東3ホール前に設営されたブースで今回の企画展示についてプレゼンしました.トークは良かったと思いますが,スライドの検討が不十分でした.特に,プレゼンの最後になって,まとめのスライドがないことに気が付き,ごまかすのが大変でした.会期中,プレゼンの機会があと2回あるので,明後日のプレゼンまでにスライドを再検討したいと思います.
 結果として,今日製作したキーホルダーは30個程度.予想よりは少なかったですが,ターゲットとしていた学生が少なかったことが原因だと思います.土日に期待しましょう.

0 件のコメント: