2010年11月23日火曜日

こだわる×つくる=楽しい!

 今日の午後,朝鮮半島できな臭い事件が発生しました.いつ何が起こるか分からない,もしかしたら,今夜が最後の夜になるかもしれない,ということで,夜は夫婦で外食しました.調布パルコ7階のレストランフロアにある自家製パン食べ放題の店で,もう食えんというぐらい大量のパンを食しました.これで三日三晩,水だけで生きていけそうです.
 今日の午前中,Amazonで注文していた「ネットで話題の『DIY女子高生マンガ』ホームセンターてんこ5」が届いたので,早速読んでみました.このマンガも連載終了ということで,この5巻が最終巻となります.印象に残る,なかなか味のあるエンディングでした.同じように連載が終了している「ナッちゃん」や「とろける鉄工所」と共に,工場ではなく,ホームセンターが舞台という独特の作風を楽しんできました.私が活動目標の一つとしているパーソナル・ファブリケーションの雰囲気には,このマンガが一番近いかもしれません.これで,ものづくりを題材としたマンガは「とろ鉄」のみとなりました.寂しいです.
… だけど “ものづくり” は終わらない!!!

0 件のコメント: