2010年11月19日金曜日

JSME 第8回生産加工・工作機械部門講演会

に参加するために,今日は早朝から岡山に移動しなければなりませんでした.昨晩,宇都宮から調布の自宅に戻ったのは23時過ぎ.2時ぐらいまで仕事をして,今朝,自宅を出発したのが5時45分.完全に寝不足です.そのため,品川から岡山まで3時間強の新幹線車内では,ほとんど爆睡していました.おかげで,11時前に岡山に到着したときには,夜まで活動できることを確信しました.
 11時半には,会場の岡山大学工学部に到着.12時から部門運営委員会に参加しました.私は広報委員長として,来年1月に発行予定のニュースレター39号の進捗状況について説明しました.これまでの部門ニュースレターは,開催済みのイベントの報告などが多かったのですが,これからは純粋に読みたくなるような楽しい内容の記事を掲載していきたいと考えています.今度の39号には,日工会会長の寄稿や,ヤマザキマザックの技術レポートなどを掲載することになっています.できるだけ多くの方に読んでいただきたいと思います.
 午後14時15分より,私がオーガナイザとなっている「生産システムとCAD/CAM①,②」のセッションがあり,私はセッション①の座長を務めました.発表論文の良否については,コメントを差し控えさせていただきます.セッション①の後のセッション②では,私の研究室の修士2年筆頭(と言っても,一人しかいませんが)のMD君が,5軸制御加工の工具経路生成に関する論文を発表しました.MD君,とても堂々とした発表でした.◎です.質疑応答では,質問した大学の先生を上から見下ろすような受け答え.これも◎です.彼が発表する姿を見ていると,自信を持って話すことがいかに大事かよくわかります.他大学の先生も褒めていました.
 17時30分より,大学生協で懇親会が行われました.大学の生協らしくない料理もよかったですが,岡山大学オリジナルの純米酒がすばらしかったです.明日,生協にあったら買って帰ろうと思います.

0 件のコメント: