2011年4月5日火曜日

入学式2011

 今日は本学の2011年度入学式でした.4学科と1課程の合計で800人以上の新入生を迎えました.午後から学科ガイダンスが開催され,私も学科同窓会の作業を手伝うため参加しました.ほとんどの学生が熱心にメモを取っていましたし,教員が挨拶する時に頭を下げると一緒に頭を下げたりするなど,近年にない,良い意味での緊張感を感じました.先月に発生した東日本大震災の様子を見聞きして,今日から大学生となる彼らも,何か期するものがあるのかもしれません.このガイダンスでも話がありましたが,私の所属する機械系学科では2割強の学生が4年間では卒業できないという厳然たる事実があります.今日の期待と不安でいっぱいの初心を忘れず,有意義な大学生活を送って欲しいと思います.
 午後からは大学院の入学式が行われました.4専攻で博士前後期課程合わせて400名以上の学生を迎えました.16時過ぎからは,各専攻で新入生ガイダンスが行われました.今の大学院には,英語,留学,ITC,ボランティア,インターンシップなど,色々なオプションが用意されているのですね.いわゆるスーパードクターを育成するプログラムもあるようです.自分の研究室の大学院生を見ていると,通常のカリキュラムの単位を取得するだけで精一杯のように見えますが,持っているポテンシャルはもっと高いのかもしれませんね.公に企画や組織の批判をするわけにはいきませんので,今宵はここまでにいたしとうございます.

0 件のコメント: