2012年2月21日火曜日

平成23年度 卒論発表会

平成24年2月20日月曜日は,知能機械工学科の卒論発表会が行われました.私の研究室からも6名の学生が,各自が取り組んできた研究内容を発表しました.当日の朝になると,今更,ああしろ,こうしろなんて,言う気はさらさらありません.ただ,発表時間に会場に来て,発表さえしてくれれば,と思うだけです.なので,研究室の発表時間前の休憩時間に,6名全員の顔を確認したとき,今年度の卒論も,やっと終わったんだなと思いました.
 発表は,まったく心配していませんでした.質疑応答は苦戦するだろうと思っていましたが,今年は各自がなんとか結果を出して内容が閉じていたので,いじめられる隙がなかったと思います.そのため,質問は研究の内容よりも,テーマの本質に関するものが多くなりました.普段議論していたことについては,なんとか回答できていたと思いますが,「やはり,そう思いますよね」 と思う質問もあれば,「そういう考え方でくるか!」 と思う質問もあり,私自身も色々と考えさせられました.最近,結果を出すために手法などの細かいところばかり議論していたので,テーマの本質などについて議論する時間がなかったような気がします.3月末まで,学生達とゆっくり議論したいと思います.
 夕方から,研究室で打ち上げコンパを行いました.種類豊富な料理を肴に,色々なお酒を楽しみました.みんな,本当にお疲れ様でした.あと一月,楽しく研究しましょう(笑)

0 件のコメント: