2012年7月18日水曜日

工作機械関連研究者と日工会役員の懇談会

に参加するために,平成24年7月17日火曜日の夕方は,銀座の老舗ビアホールに行って来ました.本当は,日工会の役員である工作機械メーカーの取締役の方と談笑するべきだったと思うのですが,もっぱら,今回の設定をしてくれた日工会の方や,久しぶりに再会した研究者の方などと会話してしまいました.
 私が一人で研究室を運営するようになって9年間,研究室を退室した学生は59名,そのうち,工作機械に関係するメーカーに就職した学生は10名ということを事前に下調べしていました.卒業&修了した学生のうち,6人中1名が工作機械に関係する仕事をしているという事実は,普通ではありません.この事実を,胸を張って公表しようと準備していたのですが,結局,披露する機会がありませんでした.がっかりです(笑)
 お酒が入ると,色々な人の本音や裏事情が聞けていいですね.今日の話題にも,迅速に対応すれば解決しそうなものや,解決が難しくて泥沼にはまりそうなものなど,多くの話題に触れることができました.参加者の未来に,幸多からんことを.

0 件のコメント: