2012年7月20日金曜日

「iPad touch」になりました

 今日の午前中,調布駅北口のSoftBankショップに行って,iPadのデータ定額プランを解約してきました.iPadを購入してから ⇒「m-shige's log: iPad,ゲットだぜ!」,今日でちょうど2年になりました.2年間解約しないことを条件に,月々の基本使用料が1,500円も割引になるプランで契約していましたが,割引期間も今月いっぱいで終わり,来月からの支払いが 5,000円近くになるところでした.現在,市販されているiPadは3世代目になり,私の使っている初代iPadは,ほとんど見かけなくなりました.カメラが付いたこと以外,機能的には変わらないと思うのですが,iOSのバージョンアップを重ねるにつれて,もっさりとした操作感になってきました.友人が持っているiPad2と比較しても,動きの差は歴然です.このような状態で,これまでよりも高い運用コストをかけるのは現実的ではないと考え,今日の解約となりました.

 しかし,私はこの初代iPadを使い続けます.自宅や研究室など,無線LANが設定してあるところでは,これまでと変わりはないと思いますが,問題は出先での通信です.幸いWiMAXのモバイル・ルーターを持っているので,これからはこのルーターとセットで使うことになるでしょう.「iPod touch」を,このように使っている人がいるので,さながら「iPad touch」といったところでしょうか? でも,WiFiのみのiPadもあるので,この呼び名はあたらないかもしれません(笑)

 「新しいiPadに買い替えたらいいのに」と思う方もいるでしょう.でも,それは出来ません.昨年の3.11の震災の時,出張先の京都から帰京する道中,このiPadの存在がどれだけ大きかったか.日帰りの予定で充電ケーブルを持参していなかったので,一度も充電できなかったにもかかわらず,2日間情報を提供し続け,無事に帰宅したとたん,眠るようにサスペンドモードに落ちていきました.このとき,このiPadが動く限り,永遠のパートナーにすると誓ったのです.

 その代わりと言っては何ですが,そろそろ,iPhone を購入しようと考えています.今秋,iPhone5 が発表されるという噂がありますが,9月から学会などで外出することが増えるので,それまでにiPhone4Sを買ってしまうかもしれません.

0 件のコメント: