2012年7月15日日曜日

平成24年度第1回オープンキャンパス

 今日は電気通信大学で,平成24年度第1回オープンキャンパスが開催されました.先月も大学のイベントで研究室を公開しましたが ⇒「m-shige's log: 第8回 産学官連携DAY in 電通大」,今回は学部入学希望者向けのものです.本来ならば,2階のロビーに研究室のブースを出せば済むハズだったのですが,私の勘違いで,5階の研究室も公開するハメになってしまいました(研究室の皆さん,申し訳ありません…)でも,2階のブースだけでは,すべての研究について実演することはできないので,5階の部屋で実際に装置に触ってもらう機会を設けたことは,結果的によかったのではないかと思っています.説明を担当した卒研生にとっても,研究内容を他人に説明する練習になったのではないでしょうか.
 2階のブースでは,最近のイベントでは研究室の看板となりつつある「オリジナルキーホルダー加工システム」を稼動させました.今日作製したキーホルダーは,3時間で30個ということでした.一時は希望者が集中してさばききれなくなって,受付を中断したということですから,なかなかの盛況だったのではないかと思います.
 次回の平成24年度第2回オープンキャンパスは,学祭期間中の平成24年11月24日(土)に行われる予定です.この時までには研究も進んで,さらに内容をパワーアップしたデモンストレーションをお見せできると思います.

 皆さん,11月24日に,電気通信大学でお会いしましょう.

0 件のコメント: