2012年9月17日月曜日

精密工学会 2012年度秋季大会最終日

 平成24年9月16日の日曜日は,精密工学秋季大会の最終日.朝9時から予定されていた 「地方公設試験研究機関」のセッションを聴講しました.各地方の工業試験場や技術センターで活動している人達の必死さが伝わって来ました.講演論文はバラエティに富んでいましたが,研究員の方が自ら取り組んでいる研究なので,とてもしっかりした内容でした.「これからの中小企業は,自ら新製品の開発ができる,自立した開発型企業になる必要がある.」 このセッションは,今大会が初めての試みだと思いますが,地方大会では継続して開催した方がよいと思います.

 午後は博多に移動し,激しい雨の降るなか,二つの筑前一之宮の参拝を強行しました.最初に訪れたのは,「筥崎宮(はこざきぐう)」 です.博多から地下鉄を乗り継いで「箱崎宮前駅」で下車,JR鹿児島本線の「箱崎駅」からも行けますが,参道から参拝するなら,地下鉄の駅からの方が便利でしょう.市内では一番大きな神社らしく,一之宮としての認知度も,こちらの方が優勢みたいです.今週は,お祭りだったらしく,時折,激しい雨の降る天気でも,大変な賑わいでした.そして,私は人ごみが苦手でした… 詳しくは書きませんが,今日の筥崎宮は,私にとっては色々と残念でした.でも,よそ者の私に文句を言う資格はありませんね.次回は,天気の良い日に,静かな筥崎宮を参拝することにいたします.

 筥崎宮から撤退して博多にもどり,駅から歩いて15分ぐらいのところにある 「住吉神社(すみよりじんじゃ)」 を参拝しました.筥崎宮の賑やかさから一転,参拝者もまばらで,静かな境内でした.確かに,一之宮というよりは,ビジネス街の裏にある綺麗な神社という印象ですが,私は,こういう神社の方が断然好きです(単に人ごみが嫌いなだけなのかも知れませんが…) 境内に掲示してあった古地図などを見ると,住吉神社の方が筥崎宮よりも歴史はあるようなのですが… 一応,筑前の一之宮は二つとも参拝したことになるので,ご利益を期待したいと思います.

 金沢⇒小倉と大きな学会をはしごした3泊4日×2=8日間も,無事に終了となりました.見聞きした情報が膨大で,まだ十分に整理できていませんが,一番よかったことは,やらなければならないことを,しっかりと認識できたことです.明日の祝日は体力の回復に努め,火曜日から色々と実行していきたいと思います.

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅

0 件のコメント: