2012年9月21日金曜日

平成24年度 第2回 『型技術』 編集委員会

に出席するために,今日の午後は,人形町近くにある日刊工業新聞社に行って来ました.会場に行く前に,最寄り駅の近くにある 「水天宮(すいてんぐう)」 に立ち寄り,今日の会議が円滑に進むように祈念しておきました.安産祈願,子授けでご利益のある神社に,私のような者が参拝するのは場違いかと思いましたが… 個人的なお願いはさせて頂きました.

 時間が余ったので,人形町駅近くにある「大観音寺(おおかんのんじ)」を参拝しました.これまでにも申し上げてきましたが,私はビルの谷間にある神社が大好きです.このお寺も,まさにそのようなお寺でした.心の底からお祈りさせていただきましたが,お祈り直後からとてつもない豪雨となりました.どうも,私がお寺でお祈りすると,雨が降るような気がします.まだまだ,神様に信用されていないのだと思います.

 14時から始まった編集委員会では,これからの特集の内容とその担当などが粛々と決められていきました.私は,9月頃のCAD/CAM特集の担当となりそうです.いつも,静岡の大学の先生におんぶにだっこの状態なので,今回は存在感を示せるように,何か提案したいところです.

 18時頃から始まった懇親会では,色々な大学の先生から,3D-CADを使った製図教育の現状について話を聞くことができました.うちの学科の製図教育は,だいぶ練られているような気がしました.後期から始まる3年の3D-CADの演習,これまでに履修した内容を無駄にしないようにしたいと思います.

 人形町界隈は,良い店が多くて,なかなか楽しめそうですね.いずれ休日に訪れて,ゆっくり楽しみたいと思います.

0 件のコメント: