2012年10月9日火曜日

研究室月例コンパ 2012年10月

 今日の夕方,研究室の月例コンパを開催しました.今日の主役は,研究室の特攻隊長 OM君が,金沢出張の時に買ってきてくれた「ひやおろし」の4合瓶2本.

 そのため,肴もこれまでのような若者向けの料理ではなく,中年の私のお腹にも,やさしい料理が並びました.
豆乳鍋
じゃこ天
おからの料理
おからハンバーグを目指したもの

 これまでの料理は,にんにくマシマシ,炭水化物てんこ盛り,みたいな感じでしたが,今日のような料理もなかなかいいですね.是非,継続してくれればと思います(あまり期待していませんが…)

 最近,学生だけで話す時間を作るように,研究室コンパの時は,10時までに帰宅するようにしています.今日は,学生達と赤裸々な話をすることができて,結構楽しかったのですが,教員がいない時に話せることもあるだろうと思い,9時半頃に撤退させていただきました.教員抜きで話し合う時間も,学生には大事なのではないでしょうか.私が介入しなくても,学生だけで研究室をマネジメントできる仕組みを確立して欲しいと思います.

0 件のコメント: