2012年10月8日月曜日

鎌倉大仏を参拝

 今日の午後,夫婦で 「鎌倉大仏殿高徳院」 を参拝しました.私が鎌倉大仏を参拝するのは,小学生の頃の遠足で1回,大学生の時に友人達と1回,今回で3回目となります.有名な観光名所だけあって,境内は観光客で大変な賑わいでした.

 参拝したのは16時頃でした.薄く夕日を浴びた大仏もいいですね!

 背中側にまわると,背中に2つの通気口が見えました.これはこれで,メカっぽくて(?)いいです.

 1人20円を払って,大仏の胎内に突入しました.外部から見るのとは,違った感動があります.長蛇の列に怯むことなく,絶対に見ておきたいところです.

 本当に恥ずかしいことですが,御朱印をもらってから,鎌倉大仏が阿弥陀如来だということを知りました(汗) まったく,自分の非常識を恥じ入るばかりです.

 御朱印の目的だった鎌倉観音霊場23番札所の観音菩薩立像は,奥の 「観月堂」 に安置されているということを,御朱印をもらってから知りました.逆に,観音様を参拝せずに,観音様の御朱印をもらわなくてよかったです.また再訪して,その時に観音様をしっかり参拝してから,観音様の御朱印をいただきたいと思います.

 前の投稿でも書きましたが,どんなお寺でも,再訪する度に新しい発見があります.最近は,参拝したお寺のWebコンテンツを見て復習するのが楽しみになってきました.

0 件のコメント: