2012年10月6日土曜日

新宿でお買い物 2012秋

 今日の午後は,夫婦で新宿まで買い物に行きました.一番の目的は,妻のスマートフォンでした.妻が愛用してきた携帯電話は,キャリアは WILLCOM,端末はSHARP製「WSO11SH」,一世を風靡したスマートフォンです.今週,一切のキー入力を受け付けなくなってしまいました.5年も前に購入したものですし,傍から見ていても,妻の使い方は尋常じゃないので,これまでよくもったと思います.WILLCOMショップに行って,とりあえず,修理の見積りを依頼したみたいですが,おそらく,新しいものを買うことになるでしょうね.妻がどのような選択をするのか,今から興味津々です.

 次に,ヨドバシカメラに行って,LED電球を購入しました.昨年,リビングのミニ・シャンデリアの電球をLEDにしてみましたが ⇒「m-shige's log: LED電球に交換してみた」,月々の電気代が500円以上も安くなるなど,効果絶大だったので,今回は洗面所の50Wの白熱電球2個を,LED電球にすることにしました.40W電球の明るさ相当のものをチョイスしましたが,明るさに問題はないと思います.消費電力も5.6Wと,これまでの1/9程度です.値段も1個3,000円弱と,1年前よりも1,000円ぐらい安くなっている印象です.どのくらいの節電効果が見られるか,これも興味津津です.

 最後に,研究室に常備する手回しラジオを追加購入しました.色々な手回しラジオがありましたが,結局,自宅と同じSONY製のものにしました.色は3種類あったのですが,非常用としては目立つものがよいだろうと思い,これも自宅と同じオレンジ色のものにしました.来週から,研究室の学生居室に配備されます.ちょっと,一安心です.使われないことが好ましいメカというのも,なんだか不憫ですが,仕方ありませんね.

0 件のコメント: