2012年10月21日日曜日

両親の誕生日を天婦羅で祝う

 私の両親は,二人とも誕生日が10月なのです.今日は,二人の誕生日をまとめてお祝いしようということで,両親と私達夫婦の4人で,横浜駅前の 「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」 の8階にある日本料理の店で会食しました.このホテルは,妹夫妻が結婚披露宴を行うなど,我が家にとっては思い出の場所です.
 今年の5月に,生まれて初めて天婦羅をカウンターで食べたときの感動が忘れられません ⇒「m-shige's log: 天婦羅コースをカウンターで楽しむ」 料理人の人の仕事を見て,緊張感のある雰囲気を感じながら,揚げたての天婦羅を堪能する.何とも言えない充実を感じます.
 父は,天婦羅をカウンターで食べたことがないということでしたし,色々と好き嫌いの多い母も,天婦羅ならば何でも食べられるだろうということで,今日はカウンターで天婦羅のコースを楽しむことにしました.
 天婦羅は,各自,車海老+きす+穴子+2種類=5種類の魚貝と,3種類の野菜を選ぶことができました.個人的には,きすと穴子は必修,舞茸とアスパラは選択必修というところでしょうか.あと,野菜の天婦羅は塩で食べるのが一番だと思います.
 両親と天婦羅を食べながら,自宅で山のように揚げられた天婦羅を,ご飯と一緒にガツガツ食べていた学生の頃を懐かしく思い出しました.腹いっぱい食べるために,具材は,いか,玉ねぎ,ピーマンなど,安いものが多かったですが,また,あの頃の天婦羅を食べてみたいですね.でも,昔のように量を食べることはできそうもありませんが(笑)
 最後に,かき揚げの天丼を食べて,さすがにお腹いっぱいになりましたが,両親とも満足してくれたようで,よかったと思っています.次に両親に会えるのは,おそらく,正月になると思います.なんだか,正月の実家では,母が作った天婦羅を食べたくなってしまいました(笑)

0 件のコメント: