2013年1月24日木曜日

e-Taxでいきます

 ぼちぼち,確定申告の案内を見聞きする時期になりました.私は,昨日の投稿で紹介した著作の印税(と言っても,微々たるものですが…)を始め,学協会の活動などで雑収入が多いので,毎年確定申告をしなければなりません.これまでは,卒研発表会が終わってから市役所に申告書類一式をもらいに行き,必要な金額を計算しながら書類を作製するために,まるまる一日かかっていました.だいぶ慣れてきたとはいえ,神経を使う作業なので,本当に疲れきってしまいます.というわけで,今回は 国税電子申請・納税システム 「e-Tax」 にトライしてみることにしました.
 e-Tax を利用するには,最初に市町村窓口で 「住民基本台帳カード」 を取得し,さらに「公的個人認証サービス」 に基づく 電子証明書 を取得する必要があります.今日の朝,卒論チェックの間隙をついて,市役所に電子証明書をもらいに行ってきました.
 まず,「住民基本台帳カード」 の取得です.身分証明書として,運転免許証を提示したところ,直近の更新でIC化したときに設定したらしい暗証番号の入力を求められました.4桁の数字を入力したところ,「続けてもう一つ,入力して下さい」 え? あ,そう言えば当時,二つ設定したような記憶が… 何にしたっけ? … ええい!ままよ! と入力した数字が当たりだったのは幸運でした(笑)
 申請の手続きが終わり,「住民基本台帳カード」 を受け取る時に,本人確認のために,本人にしか分からないであろう幾つかの質問に答えなければなりませんでした.この時,妻の誕生日を間違えて,係の人に苦笑されてしまったのは,ここだけの秘密です(笑) 最後に,電子証明書の内容を 「住民基本台帳カード」 にコピーしてもらい,無事,電子証明書を取得することができました.市役所に居た時間は約30分でしたが,何度か緊張の瞬間があり,ずいぶん長く感じました.
 Amazonで SONY製のICカードリーダライタも発注し,これで準備完了です.正直,ネットワークを介したお金のやり取りは,あまり好きではないのですが,何事もやってみなければ,良いか悪いか分かりません.とりあえず,今回の確定申告を楽しみたいと思います.

0 件のコメント: