2013年1月26日土曜日

土曜日は,自分の仕事をさせていただきます.

 今日は土曜日でしたが,仕事をするために大学に行きました.例年,この時期の土曜日は,大学で卒論や修論のチェックをしていました.しかし,学外の人は,一応,「卒論指導で忙しいとは,重々承知していますが…」 とはおっしゃりながら,情け容赦なく原稿執筆などの仕事を依頼してきます.小さな雑用は,論文チェックの合間にすることができますが,原稿の執筆はインスピレーションが大事なので,割り込みが一切ない,ある程度まとまった時間が必要なのです.

 昨日の夕方,学生からのチェック依頼が途切れたので,来月15日が〆切となっている原稿に取り組んでみたところ,学生の駄文をチェックするモードが頭に染み付いてしまい,文章がまったく浮かんできませんでした.これでは,卒論発表が終わるまで,原稿がまったく進まないということに気付き,

 論文のチェックですが,明日に予定している
 自分の原稿の執筆モードに切り替えたく,
 今日の午後に依頼されたものも,
 チェックは来週月曜日からにさせていただきます.

というメイルを研究室に配信してから,半日かけて徐々に頭を原稿執筆モードに移行させ,今日は自分の原稿の執筆作業に専念させていただきました.〆切までにある,あと2回の土曜日だけ今日のようにさせてもらえれば,なんとか脱稿することができそうです.他の仕事を気にしながら仕事するよりも,今回のように取り組む仕事を割りきった方がよいということを実感しました.この時期だけに限らず,自分の仕事だけする土曜日,幸せな時間が過ごせそうですね.なんだか,毎週土曜日に大学に行きたくなってきました(笑)

0 件のコメント: