2013年3月13日水曜日

精密工学会2013年度春季大会初日

 今日から3日間,東京工業大学 大岡山キャンパスで,精密工学会春季大会が開催されます.午前中,大学に行ってちょっとした仕事を済ませてから会場に向かい,お昼のランチョンセミナーから大会に突入しました.CAEのトレンドは,マルチフィジックスであるということを再認識しました.教育用3次元CADは,充実したサポート満載であるSolidWorksで決まりみたいですね? ご飯大盛りのお弁当をご馳走になり,お腹いっぱいになりました(笑)

 午後からは,「第20回 学生会員卒業研究発表講演会」 で,私の研究室の卒研生2名が発表することになっている講演室で,他大学の卒研生の発表を聴いていました.どの学生も,初めての学会発表ということで,多少なりとも緊張している様子でしたが,さすがに学会で発表する覚悟をしているだけあって,どの発表も学科の卒研発表会の水準を遥かに超えたものでした.私の研究室の学生2名も,やることはやっているので,発表はもっと堂々とやればよかったと思うのですが,これまでに見たことがないくらい緊張している様子でした.質疑応答の時も,事前に私と議論してたような内容に,頭が回らなかったみたいです.このような学会の講演会で発表するなんて,大学に入学したときから想定していなかったと思うので,仕方のないことだと思います.本番の秋季大会に向けて,今回の経験を生かしてくれれば十分だと思います.今日発表した2名が修士課程として在籍する2年間,研究室は安泰だと思っています.これからも頑張ってください.

関連ランキング:居酒屋 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

0 件のコメント: