2013年7月11日木曜日

今年の暑さは,異常,みたいな?

 先週末から,全国的に30℃を超える猛暑が続いています.電気通信大学では,今日の15時前に使用電力の予測値が緊急停止レベルに達してしまい,空調の停止,照明の消灯などによる節電への協力を依頼するアナウンスが流れました.おそらく,昨年よりもひと月ぐらい早いと思います.まだ講義も残っていて,その後に試験もあるというのに,これでは先が思いやられます.

 自宅でも,エアコンをフル稼働せざるを得ませんでした.私が冷房を苦手にしているということもあり,昨年の夏にエアコンを使ったのは,わずか3回だけでした.自宅はマンションの7階で,風通しがよくて涼しいので,夜はほとんどエアコンを使う必要がなかったのです.しかし,今年は今晩で既に5回目となり,年間エアコン利用回数の記録を更新し続けています.まだ,7月初旬だというのに,これでは先が思いやられます.

 ニュースによると,今回の猛暑は,ダブル高気圧と台風の影響ということですが,本当に一過性のものであることを願うしかありません.

0 件のコメント: