2013年7月9日火曜日

豚バラ肉と玉ねぎのぽん炒め

 先月末,実家の両親から,玉ねぎと赤玉ねぎが大量に送られてきました.だいぶ食べてしまったので,最初の数は分からなくなってしまいましたが,玉ねぎは15個ぐらいあったでしょうか.とっても甘くて美味しいのですが,さすがに玉ねぎを使う料理のネタが尽きてきたところに,常用している 「ミツカン味ぽん」 に付いていたレシピの 「豚バラ肉と玉ねぎのぽん炒め」 のことを思い出し,試してみることにしました.

 材料(2人分)については,私の独断と偏見で,以下のように変更させていただきました.ピーマンを加えた点がポイントでしょうか? 私達夫婦は食いしん坊なので,かなりの増量となっております(笑)

・豚バラ肉(薄切り)150g ⇒ 豚肉肩ロース切り落とし 220g
・玉ねぎ 1/2個 ⇒ 2個
・ピーマン なし ⇒ 5個
・ミツカン 味ぽん 大さじ2 ⇒ 「ドボドボ」という感じ
・黒こしょう 少々 ⇒ 荒挽きこしょう 大量
・レタス 適量 ⇒ なし
・ミニトマト 適量 ⇒ なし

 まず,適当に切った豚肉を,油を使わずに炒めます(我が家では,調理油の使用に,妻の許可が必要なのです…) 火が通ったら,玉ねぎ,ピーマンの順に加えて,炒め合わせます.玉ねぎがしんなりしてきたら,「味ぽん」 をフライパンにまわし入れ,サッと混ぜあわせてから火を止め,余熱で炒め合わせます.仕上げに荒挽きこしょうを大量にふりかけて,出来上がりです.
さっそく食べてみましたが,かなりさっぱりとした味わいです.及第点だと思います.レシピの内容とだいぶ違うので,本当はもっと美味しいのかもしれませんが(笑) でも,ピーマンのようにしゃっきりしたものは入れた方がいいですね.もやしなんかも,いいかもしれません.牛肉の方が合っているのではないか? というのは妻の意見です.何にしても,料理で頭を使うのは楽しいですね.夏場は,食欲がなくなるので,色々と工夫してみたいと思います.

0 件のコメント: