2013年7月13日土曜日

浜松町駅から増上寺への道

 平成25年7月13日土曜日は,芝公園付近の寺社を参拝しまくりました.新宿から山手線に乗り,浜松町駅で降りて,先ず,「芝大神宮(しばだいじんぐう)」 に向かいました.この神社は,神前結婚式で有名ですね.最近も,Facebookで交流している方が,ここで式を挙げられました.今日も,式を挙げるカップルが見られました.「永遠の幸を祈る」

 次に,浄土宗 大本山 「増上寺(ぞうじょうじ)」 を参拝しました.実は,私の実家は,浄土宗の寺の檀家なのです.浄土宗の檀信徒であることを自覚するための参拝となりました.宏壮な境内でした.東京タワーを背にした本殿も,江戸と東京をミックスしたようで印象に残ります.
  本堂の北にある安国殿で,ご本尊 「阿弥陀如来(あみだにょらい)」 の御朱印をいただきました.同時に,浄土宗の数珠を買い求めました.恥ずかしながら,これまで自分の数珠を持っていませんでした.これから買うのであれば,大本山の増上寺で買おうと決めていたのです.高級品とは言えませんが,黒檀製で落ち着いたものを入手することができました.これからは,肌身離さず持ち歩きます.

 二代将軍秀忠公をはじめとして6人の将軍,同御台所崇源院(お江の方),皇女和宮様ら5人の正室などが埋葬されている 「徳川将軍家霊廟」 の特別拝観が実施されていたので,拝観冥加料500円を払って見学させていただきました.厳粛かつ壮麗で,国宝にも指定されていた霊廟は,戦中の二度にわたる空襲でほとんどが焼失してしまい,わずかに残った建物も,国宝の指定を解除されたとのこと.大河ドラマなどで有名な偉人のお墓が,こんなに悲惨な目にあっていたとは.記念品として進呈された絵葉書の戦前の霊廟の写真を見て,失われたものの大きさを痛感しました.見学して得られる知識は,楽しいものばかりではありませんね.

 猛暑の中の参拝ツアーも,このあたりで体力の限界を感じたので,最後に増上寺の南にある 「芝東照宮(しばとうしょうぐう)」 を参拝しました.これまでの寺社と比較すると,かなりひっそりとした様子でした.最初は,神職さんが居なくて,御朱印を諦めて境内でぼーっとしていたところに,神職さんが現れて,御朱印をいただくことができました.

 3時間という短い時間でしたが,充実した参拝ツアーとなりました.特に,浄土宗を基軸にするという覚悟が固まって,自分の神社仏閣巡りに筋が一本,通ったような気がします.

0 件のコメント: