2013年8月10日土曜日

「趣味Do楽」 でお勉強(2回目らしい)

 今年から,興味のある内容の時だけ聴講することにした,NHK Eテレ で放送されている趣味講座番組 「趣味Do楽(しゅみどーらく)」 ⇒「m-shige's log: 「趣味Do楽」 でお勉強」.8月からは,「藤田寛之 シングルへの道」 の続編として,「続 藤田寛之 シングルへの道 コースを攻める戦略と技」 が開講されています.前回は,スイングなどの技術的な内容でしたが,今回は,モデルコースで実際にプレイしながら,コースマネジメントについて学ぶというものです.前回は,放送されたとおり出来るか不安に思いながら,しかめっ面で見ていましたが,今回は,良い意味でゆったりとした内容なので,楽しく学ぶことができそうです.でも,狙ったところに打てなくては,マネジメントも何もあったものではないんですけどね…orz
 今月は,もう一つの講座を並行して勉強することになりました.「わたしと野菜のおいしい関係 ~知って、作って、食べて」 大別すると,料理番組なのですが,最大の特徴は,材料が少ないこと! 毎回,トマトや玉ねぎなどの野菜から,一種類だけを取り上げて,ほとんどその野菜だけを使ったレシピを紹介するというものです.第1回の 「トマト」 だけ受講してみましたが,とっても簡単な料理ばかりで,すぐに実践できそうです.その他,素材としてのトマト特徴から,よいトマトの選び方,トマトの保存方法など,食材としてのトマトを,体系的に学ぶことができます.テキストのCMを見て,書店で衝動買いした私の直感,良い意味で想定外でした.いくつかのレシピが,定番として残ってくれればと思います.

0 件のコメント: