2013年9月5日木曜日

大切なのは「試す」こと

が,今日5日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.『人間は、「見たり」「聞いたり」「試したり」の三つによって 物事を判断しているが、なかでも特に大切なのは「試す」ことである。自分で試してみるからこそ、「十分いける」という手ごたえも持てる。これほど確かなことはない。』 という解説が添えられていました.確かに,見たり,聞いたりしただけでは,本当に自分のものにはなっていないと思います.なので,私は,どんなことでも,体験出来る機会を大切にしています.もちろん,実際のモノを見ることも,他人の話を聞くことも,とっても大事なことです.『「これ」と決めた道で,知らないほうがいいことなんて一つもない』 見たり,聞いたり,試したり,永遠に学び続ける.知らなかったことに出会うと,それだけでワクワクします.いつまでも,「知る」 ということの喜びを忘れたくないものです.

0 件のコメント: