2013年10月28日月曜日

二日目のカレー

 実は,昨日の夕食はカレーでして,今晩も,その残りでカレーとなりました.カレーは二日目の方が美味しく感じると言われてますが,確かにそんな実感があります.

ということで,おそらく,Webにコメントがあるだろうと思って調べてみたところ,「ジャガイモが溶けてとろみ成分となるため,舌に味が残りやすく美味しく感じる」 とのことでした.そう言われてみれば,確かに,二日目のカレーのジャガイモは小さくなっていますし,初日よりもとろみが出ているような気がします.

ということは,ジャガイモを入れなければ,二日目にカレーが美味しくなることはないということになりますし,とろみがつくように工夫すれば,初日から美味しく感じるカレーになるということですね.

といいながら,昨夜のカレーは,絶妙なとろみがついたような感じになり,以外なほど美味しかったのですが,今日はなんだかスパイシーな風味が薄くなったような感じになり,ちょっと期待はずれとなりました.これも,ジャガイモの影響でしょう.正に,諸刃の剣ということですね.勉強になりました.明日も頑張ります.

0 件のコメント: