2013年12月30日月曜日

2013年末大掃除

 今日は午前中から,夫婦で自宅の大掃除に取り組みました.私が担当した最重要タスクは,南向きベランダの掃き出し窓の掃除でした.我が家のベランダは,常に強風にさらされているうえに,昼夜の温度差は15℃以上と,苛烈な環境です.今日も,真冬だというのに半袖のTシャツでちょうどいいぐらいでした.
 水をかけて土埃を流した後,新聞紙でキコキコと磨き上げるのが,我が家の窓掃除の流儀です.1時間を超える作業の甲斐あって,眩しいほどピカピカになりました.入ってくる日光量も,大幅に増加したように感じます.成果が目に見える仕事は,やり甲斐ありますね~

 夜は,ちょっと気になるタイ料理の店で,我が家の忘年会を開催しました.この店,味,値段,雰囲気は,もちろん及第点なのですが,ソフトシェルクラブ の料理を出すということで,我が家では高得点をゲットしています.今日注文した 「ソフトシェルクラブと野菜のバジル炒め」 も,納得の一品でした.しかし,「ガイヤーン(鶏のタイ式炭火焼き)」 も注文して,ちょっと食べ過ぎだったので,今後は,ソフトシェルクラブを不動のメインディッシュにして,カレーorビーフンに,サラダを付けるぐらいになると思います.

 色々な意味でホットな料理を堪能して,元気が復活しました.明日の大掃除の続きも頑張ります.

関連ランキング:タイ料理 | 調布駅布田駅国領駅

0 件のコメント: