2013年12月29日日曜日

川崎市川崎区池上新町2-3-7

私が5歳まで住んでいた父の会社の社宅のあった住所です.私の家族は,私が小学校に上がる時に,今の実家がある横浜市泉区に引っ越しました.幼稚園児ぐらいでは,引っ越しがどういうものなのか理解できず,それまで暮らしていた街に対して何をすることもなく移動してしまいました.

 あれから39年,今でも暗唱することができる住所を,何気なくWebで検索してみたところ,今はマンションが建っていることがわかりました.しかし,通りの向かい側にあった私が通っていた幼稚園が,変わらずに存在していることも分かりました.自分のルーツを記憶に定着させるために探訪しようと思い,今日になって実現することができたというわけです.

 川崎大師の横の道を,まっすぐ南へ向かい,15分ぐらいで到着してしまいました.正直,拍子抜けです.こんなに近いのなら,これまでに川崎大師を参拝した時に立ち寄ればよかったです.

 幼稚園の方は,記憶と違うのは建物の色だけでした.当時は白かったように思うのですが,今はグリーンが基調のようです.でも,これは私の記憶違いかもしれません.建物の位置や大きさは,まったく変わりないように感じました.ただ,当時はものすごく広く感じていた運動場は,大きくなった私と相対的に,とっても小さくなりました.

 お昼は,川崎に戻り,家族でよく行ったレストランで,とんかつ定食を食べました.3階のバンケットルーム,懐かしいですね.とっても広く感じた部屋でしたが,やっぱり狭くなりました.わずか半日のノスタルジック・ツアーでしたが,5歳までの記憶が鮮明になり,大変清々しい気分です.

関連ランキング:定食・食堂 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

0 件のコメント: