2014年1月3日金曜日

大黒天のち新年会のはしご

 平成26年1月2日の朝は,自転車に乗って西方面に進撃し,「西光寺(さいこうじ)」 を参拝,調布七福神の 「大黒天(だいこくてん)」 の御朱印をいただきました.昨年に続いて2回めとなったこの参拝は,毎年の恒例になりそうです.

 午後は,新百合ヶ丘駅近くにある 「おばんざい 旬の地魚 お酒」 の店に移動して,妻方の親戚一同が集う新年会に参加させていただきました.3代にわたる親族22名が,一人として欠けることなく全員参加ということで,本当に素晴らしいことだと思いました.

 妻方の新年会は,15時過ぎに失礼させてもらい,そのまま実家に直行して,父母と妹一家と私達夫婦の7名による新年会となりました.新潟の地酒を飲みながら,蒲鉾,刺し身,蟹,海老フライに舌鼓を打ちました.鹿児島から送ってもらったという,さつま揚げがあったのは望外の喜び! やはり,自分にとってのさつま揚げナンバーワンは,「別甲屋の人参天」 であります(両親からは,邪道と言われてしまいましたが…)

 そして,なんといっても,Aコープ中田店の駐車場の焼き鳥! これを食べないと,実家に帰ってきた気がしません(笑) 結局,主力である父と私に,義弟と妻のサポートもあり,一升を飲み干してしまいました.飲み過ぎて管を巻いていた父はご愛嬌,楽しい会食でした.

 毎年恒例となってしまった感のある私達夫婦の新年会はしご,慣れてしまったような気がします.当初は大変で勿体無いと思っていましたが,早退と遅刻を認めていただけるのであれば,体力的には問題なさそうです.しかし,本当は適切な時間に行われる会に,最初から最後まで参加するのが一番だとは思います.

関連ランキング:居酒屋 | 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅

0 件のコメント: