2014年1月14日火曜日

「進撃の巨人」 を読んで観る

 正月休みが長かったので,色々なことに挑戦していました.そのうちの一つが 「進撃の巨人」 の完全制覇です.3年ぐらい前から,研究室の学生が話題にしていたので,名前だけは知っていましたが,昨年まで 「野球もののギャグ漫画」 だと思っていました(笑) 実際は,「圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画」 だったんですね.

 昨年末,1巻をKindle版で読んでみて,「結構,面白いなあ」 と思っていたところに,TOKYO MX でアニメ全話を一挙放送中であることに気が付きました.1話と2話は終わっていたので,3話から録画予約し,1話と2話はレンタルDVDで観ました.原作の残酷さは,さすがに薄れていましたが,絵はとっても綺麗.

 戦わなければ勝てない

 以上の経緯ですっかりハマってしまい,大晦日は妻と二人で巨人三昧となりました.漫画も最新の12巻までKindleで揃えて完読したうえに,アニメの前期と後期のオープニングテーマが収録されているCDまで買ってしまいました(おいおい…)

 先週末,残っていた録画を最終観ました.私は怖い絵がキライなので,描写がマイルドになっているアニメの方が好きです.アニメの第二部開始が待ち遠しいですが,しばらくはないでしょうねぇ.それまでは,原作漫画を楽しみたいと思います.

 何も捨てることができない人には
 何も変えることはできないだろう

0 件のコメント: