2014年1月15日水曜日

三匹のおっさん ふたたび

 今週の日曜日,長い間自宅の書棚の前に積んであった,有川浩(ありかわ ひろ)さんの小説 「三匹のおっさん ふたたび」 を読了しました.「ふたたび」とあるとおり,知人の紹介で前作を読んで ⇒「m-shige's log: 三匹のおっさん」,とっても面白かったので,その時に発売されていたこの続刊を,大学の生協で購入したらしいです.当時のレシートが挟んであったので日付を見てみると,「2012年04月24日(火)」 とありました.2年近くも読まなかったということになります.買った本を 「積ん読」 するのは,私の悪い癖なのです.皆さん,興味を持って買った本は,すぐに読んであげましょう.自戒.

 読み終わった感想ですが,率直に申し上げて,1作目の方が面白かったような気がします(と言いながら,1作目の内容,忘れてしまいましたが…) 今回の方が,事件がこじんまりとしているというか,ちょっと物足りないような気がしました.でも,ゆったりとした気分で,楽しく読ませていただきました.有川さんの小説は,他にもいくつか読んでみましたが,ほっとするというか,なんだか懐かしい気分になるのです.不思議な文章です.有川さんの小説,アリだと思います.これからも,色々な作品を読んでみたいと思います.

というところで,何気なく 「三匹」 でググってみたところ,なんとこの小説のテレビドラマが放映されるんですね! しかも,「テレビ東京開局50周年特別企画」 らしいです.

 「三匹のおっさん」:テレビ東京:
 http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan/

 有川さんの文章の雰囲気を,映像で表現するのは難しいと思いますが,とりあえず録画して,見てみることにいたします.

0 件のコメント: