2014年4月15日火曜日

ストレージサービスのご利用は、計画的に。

 今日は朝から学内のネットワークが絶不調.学外へのアクセスが途絶するという現象が頻発しました.私は Google Gmail を利用しているのですが,学外のサーバにアクセス出来ないということは,Gmail も使えないということ.幸い外部からのメイルは学内のサーバに届いていたので,内容を確認することは可能で,対応が遅れるということはありませんでしたが,昨晩のうちに Dropbox や Evernote に仕込んでおいたデータにアクセスすることが出来ず,だいぶ時間をロスしてしまいました.まあ,ネットワークを使わないでもできる仕事の方がはるかに多いので,それらの仕事をたくさん処理できたことは望外の喜びでした(笑)
本日のおやつは「超バニラ」でした.
  それにしても,自分の仕事がいかにネットワークに依存しているか痛感しました.オンラインストレージサービスは確かに便利ですが,ネットワークに繋がっていることが前提の仕組みですし,絶対にネットワークが使えるという保障は何処にもありません.突然何かの事故が起こって,保存してあった全てのデータが消えるなんてこともないとは言い切れません.結局,自分がコントロール出来るところに全てのデータがあることが自然なのだと思います.自分のデータは,自分で守りましょう.自戒.

0 件のコメント: