2014年6月27日金曜日

第25回 設計・製造ソリューション展

を見学するために,平成26年6月26日木曜日は 「東京ビッグサイト」 に行って来ました.そしてそして今日の神社,りんかい線に乗り換えるJR大崎駅の西口北改札より徒歩3分のところに鎮座する 「寄木神社(よりきじんじゃ)」 を参拝しました.大崎駅と言えば,ビジネスタウンという印象だったのですが,西口付近は私鉄各駅停車駅付近のような閑静な住宅街だったので驚きました. 

 そしてそして今日の立ち食いそば,りんかい線 国際展示場駅にある店で,「わかめそば(320円)」 を頂きました.ちょっとのびたような食感でしたが,大盛りと間違ったのではないかというような麺の量,お腹が空いているときにはよいかもしれません.ちなみに,店内には椅子が常設されていて,立って食べるスペースはありませんので,「立ち食いそば」ではないですね(笑)

 開場時間ちょうどに到着したのですが,受付がこれまで見たこともないような長蛇の列でした.VIP待遇の招待券を持っていたので,並ばなくても済むと思っていたのですが,VIP窓口も行列になっていて,入場するまで15分もかかってしまいました.
 入場時の状況からも分かるように,大変な盛況ぶりでした.特に,併催されている 「第18回 機械要素技術展(M-Tech)」 は,出典が多すぎて東ホールの3ブロックにも収まらず,西ホールまではみ出していました.昨年までの右肩下がりのような状況が一転したような印象です.やはり,景気は良くなっているんですかね?
森田理香子選手のうちわをもらって,ご満悦♡
 しかし,私の専門であるCAMに関する出展には,新しい技術や提案などは見られませんでした.景気が良い時こそ,研究開発に挑戦していくべきだと思うのですが,寂しい限りです.ここはひとつ,大学人がかき回すしかありませんね.

 14時からは,「第22回 3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」 の基調講演を聴講しました.特に,慶應義塾大学大学院 舘 先生の 『スーパーヒューマンを目指した「次世代AR技術」の最新動向』  の内容には大変感銘を受け,自身の研究に対する大きなモチベーションをいただきました.

 18時の終了時間ギリギリまで見学した後,「魅惑の設計製造~云々オフ会 2014」 に参加するために,テレコムセンタービル東棟14階にある 「コワーキングオフィスMONO」 に移動しました.パーティーの前のプレゼンがとてもよかった.発信する機会を生かそうという気持ちは大事ですね.中小企業の皆さんとのイベントに参加するのは久しぶりでしたが,旧交を温めながら,新しい出会いもあるなど,有意義な時間を過ごしながら,何とも形容しようのない活力をいただきました.

 いつものように入力過大による混乱&疲労で,「shutdown -h now」 による終了でしたが,充実した一日でした.これからの活動に,キチンと反映させます.


0 件のコメント: