2014年6月27日金曜日

平凡が非凡に通ず

が,今日27日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「問い合わせを受ければ速やかに回答する。命じられた仕事が終われば命じた人に直ちに報告する。仕事に大切なのは、こうした些細、平凡と思われることをおろそかにしない心がけ。些細なこと、平凡なことの積み重ねが、ついには非凡な仕事さえなし遂げるのである。」 という解説が添えられていました.

 まったくそのとおりだと思います.私だって,指示した仕事がどうなったか報告がなかったりなんかしたら,想定外の事態に狼狽した後,怒り出すと思います.
 些細な仕事に問題があっても,大きな成果が出るならば,問題にするべきではない,という考え方があるかもしれませんが,それは間違っていると思います.大きな成果を出せるような人は,平凡な仕事もしっかりこなせるものなのです.
 ありふれた日々が,輝いてゆく.そんなことを実感できるような日々の過ごし方を心がけたいものです.

0 件のコメント: