2014年8月18日月曜日

生まれた年のLIFEと出会う

 平成26年8月17日の午後は,妻の実家を訪れました.食事の後,お茶を飲んでいる時,お義父さんから「功一さんは,1969年生まれだよね.1969年の一番のニュースと言えば?」 という問いかけに,私が 「アポロの月面着陸ですかね」 と答えたところ,「正解.1969年生まれの君にプレゼント」 と,「LIFE Vol.47 No.4 AUGUST 18・1969」 をいただいてしまいました.
 「ON THE MOON Footprints and photographs by Neil Armstrong and Edwin Aldrin」 表紙の写真は,月から離れる司令船から撮影したと思われる月面に残された星条旗です.
 「LIFE(ライフ)」 は,アメリカで発行されている写真による誌面を中心とした雑誌です.「第二次世界大戦前から戦後復興期、テレビの本格普及前までが黄金期で、アメリカの思想・政治・外交を世界に魅力的に伝える媒体」 でした.先日,「宇宙博2014」 を見学した時に ⇒「m-shige's log: 宇宙博2014 NASA・JAXAの挑戦」,NASAのブースに当時の LIFE がたくさん展示してありました.そのうちの一冊が,今,私の目の前にあります.

 確かに,見たことのある写真は多いのですが,この雑誌からは,アポロの月面着陸に熱狂している世界の様子が伝わってきます.何よりも,自分が生まれた年に発行された雑誌を,45歳の私が読んでいることが,夢のような奇跡です.

 貴重な雑誌を譲ってくれたお義父さんには,感謝という言葉では言い尽くせないほど,感謝の気持ちでいっぱいです.この雑誌は,森重家の家宝とさせていただきます.そして,私の宇宙熱に,再び火が付いてしまいました.今後の自分の行動が心配です.

0 件のコメント: