2014年12月29日月曜日

さようなら,iPad

 昨日,渋谷の Apple Store に行って,「iPad Air 2」 を買ってきました.これまで,4年前に購入した初代 iPad ⇒「m-shige's log: iPad,ゲットだぜ!」を,心の底から愛用してきました.2年前の 5.1.1 を最後に,iOS のアップデートから見放され,「iTunes Store」 などの標準アプリが使えなくなっていました.それでも,メールやカレンダーが使えるまではと,使い続けてきました.
 今月になって,「Google カレンダー」 との同期がおかしくなり,これが原因でダブルブッキングなどの不始末を連発してしまいました.仕事に支障をきたしてまで,使い続けるわけにはいかないということで,今回,最新機種に乗り換えることにしたというわけです.

 生涯で一番愛した端末でした.このブログで「iPad」で検索すると,色々な場面で登場し,本当に一緒に歩んできたということがよく分かります.特に,3年前の震災の時に京都に出張していた私を,知り合いの人達と繋ぎ続けてくれた時の大活躍は,忘れることができません ⇒「m-shige's log: 私の3.11」.

 初代iPadは,妻のKindle端末として余生を送ることになりそうです.それにしても,発売からたった2年で,OSの対応機種から外すという林檎社の方針には賛同することができません.私は,もっともっと使いたかった.もっとも,最近の林檎ユーザは,端末をレンタルするかように,新機種が出たらすぐに交換するのが普通みたいなので,私の方が古風というか異常なのでしょうね.

 今回の新iPadも,最低でも3年間は使うという決意で,「AppleCare+」 も契約し,保証とサポートを延長しました.新iPadに対して,まだ,愛着というものはありませんが,処理速度が格段に向上しているだけでなく,Retinaディスプレイの表示は素晴らしいのひとことですし,カメラも搭載しているなど,可能性は間違いなく拡がったと思います.これからは,こいつと一緒に歩いて行きます.

0 件のコメント: